白飯

好きな物100

北海道①〜フェリー・小樽

sasuke82004-08-30

フェリーの中。

今日は夜までフェリーで過ごす。中央のホールの階段などを見ると、ホテルのようだ。僕らの寝る二等船室は、10人ほどが雑魚寝する。四角い枕と、毛布が置いてあり、棚が2つほど割り当てられる。

乗って直ぐ、友人達とカタンというボードゲームをして時間をつぶす。ゆったりして、平和な時間であった。

携帯電話は海の上では通じないが、充電したかったので、コンセントを探したが、各船室に1つ程しかなく、困った。探した挙句、スモーキングルームという喫煙できる休憩室のコンセントを使って充電した。このあたり、もうすこしちゃんとして欲しいものだと思った。

寝ていたら、時間は過ぎる。ついに小樽港に到着だ。小樽では晩飯に豪華な海鮮料理を食べてしまった。うに・いか・いくら・さけ・かにの丼。TVチャンピオンに出たという小樽ラーメンも食べたかったが、時間が遅くて、食べられなかった。