白飯

好きな物100

アテンション・フリーズ

朝少し遅めに起きてご飯を食べゆっくりしてから、河原町までエヴァンゲリオンの映画を見に行った。映画を見るの自体が久しぶりだ。よく見てるブログやブックマークなどで、いろんな人が感想を書いていたが大体絶賛していて、2回見に行ったとかいう大人の人がいるくらいなので凄く気になっていた。そしてこないだテレビで全4部作中の一作目にあたる「序」が放映されていてそれを見ていたのにも背中を押された。ブログやテレビの盛り上がりにまんまとひっかかったとも言える。マンガ・アニメに露ほどの興味もない奥さんには「シャツをINしていかないとあかんのちゃう?」と言われて、時代は変ったんだよ、女の人とかカップルもふつうに見に来るんだよ、と言おうとしたがあまりにも典型的な言い訳に聞こえるので「暑いからINしない」とだけ答えて、昼頃に自転車ででかけた。結果としてはとても楽しかった。テンションあがった。そのまま一人カラオケに行こうかと思ったが人が多かったのでやめた。そういえば祇園祭が近づいてるんだった。山鉾組み立て中の通りもあった。少しだけ寺町、西京極あたりを歩いた。ユニクロヴィレッジ・ヴァンガードになっていた。時は移りゆくな。「おおきく振りかぶって」の8巻まで購入する。ここ数日で8冊だ。予定より早い。不況下にそれができる幸せをかみしめる。帰りに四条通千本近くの坦々で、担々麺とカニあんかけチャーハン小を食べる。半年ぶりくらいに食べた。やはり美味い。カウンター席だけで、HPもない渋さ。検索してみたらしもがも担々麺というのが出てきたけど、これもしかして姉妹店か? 朝から痔による鋭い痛みが平時にも襲ってきていたが、自転車乗れてよかった。
いろいろ遊んだ一日だった。よい日曜である。