白飯

好きな物100

ホワイトウィンド

午前中の降水確率90%だったがほとんど傘をささずに会社まで自転車で行けたことが、何だか嬉しかった。10%をすりぬけた、みたいな。違うけど。ずっと降ってると無理だが、突然のスコールをやり過ごしたりして行くのはゲームみたいで楽しい。帰りも50%ですりぬけてやったぜ。
楽しいことないなーと思ってるときは、日常的な作業(皿とか風呂とか洗ってみる、片付ける)をしてみると意外とこころが落ち着く。楽しいことは自分の心の中にあるのだと気付く。こういうとき無理矢理ゲームとかやってみても楽しくない……というのがわかっていながら、その局面になるとめんどくさい作業より楽しいことを探してしまうのが、難しい。こころが弱いだけか。
今日は金曜ロードショー釣りバカ日誌やってたのを見た。ハリー・ポッターはやめといた。
そういえば帰りに近所の小学校の校庭で、大人が数人集まってるのを見た。この校庭はよく夜に電気をつけて、数人で遊んでる人たちをみる。通り過ぎるとき、一人が砲丸投げの球みたいなのを軽く投げるのが見えた。そんで拍手。これが噂のペタンクかと思い、そういえばピューと吹く!ジャガーでペタンクのパロディで笛タンクというのをやってたけど、名前に無理があるなーと思ってたのを思い出したが、発音してみると結構似てると思った。プェタンク。