白飯

好きな物100

抽象的決意日記


毎年、日記上で抱負的なものを挙げてたと記憶しているのだけども、今年はしてなかった。してないなーと思いつつ日記を書くタイミングがなかったのだった。
さて、不況だ。不況の風が会社にも吹いてきていて、なんとも残念な感じになっている。いろいろ不安の種は尽きず、毎日は過ぎていく。これではいけない。せめて、手のひらの上の幸せくらいは守っていかねばならないと決意したのだった。30年近く生きていると、自分の感情とか考えていることとかが変わっていったり、弱気になったり、行動が伴わなかったりしてくのをリアルに感じて、自分に幻滅していくのであるけれど、それでも今頑張らねばならぬという気持ちはある。
意思が行動を起こすこともあれば、行動が意思を補強することもあるだろう。なので、今年は「行動」をキーワードに生きていこうと思うのであった。できるだけ行動する。考えてどうしようもない事も、できることを考えて行動していく。毎日だ。
とりあえず日記を毎日書くようにしてみよう。そこ頑張るとこかよ、という内なる声は無視しておく。行動だ。あと筋力トレーニングも毎日続けよう。たまにジョギングしよう。人を気遣おう。計画を立てよう。三杯目のご飯は控えめによそおう。