白飯

好きな物100

もの忘れハイパー


昨日忘れてた話を思い出した。
昨日かおとついの昼ごはんの話。会社の食堂は、好きなものをとって食べた後、トレイに乗せたお皿をモニタのある台の上に乗せると、一瞬でモニタに値段とカロリーが表示されて、そのとき社員証をこれまた台の上にピッと触れさせると、自動的に給料から食べた分の値段を引いてくれるという、古代人類のロストテクノロジーか何かを使ったシステムになっている。そんで、昨日はよくやるカレーとサラダのセット(450円)を置いて、さっと社員証でタッチして精算したのだけど、一瞬750円という表示が見えた気がした。あー、テクノロジー暴走したなと思って、近くにいた食堂のおばさんに、なんかおかしいんですけど、というように言って、もう一度乗せてみたら、ちゃんと450円と表示されて、その横に750kcalと表示されていたという話。恥ずかしい。
まあ、そんなに面白くないけど日記に書こうと思っていて忘れると、昨日のように、すごく面白いことを思いついていたけど忘れたみたいな記憶になるのだなと思うと面白い。面白いことを言いたい、面白いと思われたいという気持ちのまま、年をとって、認知症になったら、「滅茶苦茶面白いこと思いついてた(でも忘れた)」みたいな事がしょっちゅう起こるんじゃないかと思った。