「苦悩のピラミッダー」ヨーロッパ企画
ヨーロッパ企画・バック・トゥ2000シリーズ
http://www.donet.gr.jp/%7Eeurope/back2000/back.html
話は王様にピラミッドを作るように命じられて発足したプロジェクトチームが、様々な困難を、ドタバタと適当に乗り切っていくというもの。笑えて最後は少し哀愁を滲ませる良い演劇だった。これが、最初だったのかあ。
過去作品を、二チームに分けて連続再演すると言うことでいつもあんまり喋らない人達が前に出てて良かった。建築士をやってた人の面白さの幅が広がった気がする(あくまで個人的な意味で)。
あと今日見に行った組の座長でもある永野さんの安心感に気付いた。最初の方、あんまり大きな笑いもなくて、会話がヨーロッパ的な感じをかもしだしながらもどこかぎこちない感じがあった所が永野さんが入ると場に安定感が生まれた。いつものキャラクター(無責任で調子がよい嫌な人、天然な人、どこか根本的にずれている人、虐げられる常識人な人)がいる中で、永野さんのキャラは、上から命じられたやるべき仕事を完遂する為に一生懸命だが要領はあまり良くなく、人間的な気の弱さやズルさや周囲の身勝手さに振り回される感じがとても共感できて面白い。
思う存分笑えて楽しめた。