わかっている...。しかし、わかるわけにはいかんのだ!
面接行ってきました。 内容は、思ったよりは穏やかで、研究内容についての質問にも自分の考えを喋ることができました。ですが、研究内容を、相手にうまく伝えられたかどうか。自分もよくわかってないのに、わかるわけないですけどね。結局、ずっと研究についての質問で、早く終わらせたいという一心で答えていたのですが、それで面接終了。合気道部でのことも、自分の姿勢についても、語る場面なし。かろうじて、最初の志望動機で、言いたいことは言えたと思うのですが。
やはり、面接中は緊張していて思考力は低下しています。よく考えれば、研究の質問と思わせといて、実はそれを生かして、どうするつもりかとか、研究が(君が)役に立つのか、といった質問だったり。僕は、研究が実際に役立つかどうかってのは、疑問に思ってて、それは周知の事実でもあるので、べらべら否定的な事ばっかり、しゃべってた気がします。
とりあえず、明日の連絡を待つのみ。悔いはあれど、自分の考えてきたことや用意してきたことは話せた。あとは、向こうが、向こうの尺度で測った結果、どうなったかだ。奇しくも向こうは、計測、分析機メーカー。計ってもらおうじゃねえか。なんて、うまいこというなあ。僕。