白飯

好きな物100

スチームボーイ

アキラの大友克洋監督の、劇場最新作だ。なんか、面白そうだと思っていたんだが、声優のところを見て、はてな?と思った。主人公:鈴木杏、ヒロイン:小西真奈美、他にも沢村一樹とか女優、俳優さんの名前が並ぶ。何で、声優さん使わないんだろうか。
ジブリの映画もそうだ。なにかと、俳優、女優を使う。別に悪いわけじゃないが、声優というように声に特化している俳優さんを使う方が良いこともあるんじゃなかろうか、と思う。

やはり、実際に名のしれた俳優を使うことは、ビジネスとして有効だということか。1つは話題性か、またはオタク文化としての側面から脱却せしめんとするための現実との架け橋のようなものか。それとも、と最近思ったのは、声優的アニメ声というものが、嫌われているということだ。そんな事実はないのかもしれないが、声優の声というものは、特殊な領域にあることは間違いないと思う。
トピックの導入ではてな?を効果的に用いているところが、はてなダイアリー、という題名にマッチしている。うまい。