白飯

好きな物100

王将!こってりラーメン定食!

友人の買い物に付き合うという体で、新京極、寺町辺りを散歩した。最近、靴がよく浸水するので新しい靴を買っても良かったが、めんどくさくなってやめた。数千円でも出したくないときがあるものだ。昨日の晩にやっとこさ生活費などをざっくり計算したら通信費に金がかかり過ぎているのに愕然としたせいかもしれない。インターネットやめたら、家計が平和になることがわかったからだ。
主に僕は聞き役になるので、友人の仕事の話やら最近のことなどを聞き、漫画やブログのことなどを話し、王将で餃子を食って別れた。ちょっと風邪気味だったので、天一でバイト中に起こった奇蹟体験(こってりラーメンを食べたら、風邪気味でしんどかったのが治った)を再び!と思って、こってりラーメンセットを頼む。味覚の貧弱な僕にとっては、王将のこってりラーメンも天一のこってりラーメンも、麺がちゃんとしてるかどうかの違いくらいしかない。王将はこないだテレビで全店舗黒字!とかいっててすごいらしいぜ、みたいな話をしながらラーメンとチャーハンとキムチと餃子とからあげなどを食べた。王将はやはり王将であった。食べてるときは治った気がしたが実際そうでもなかった。
帰りは阪急だったが、改札をくぐってからICカード専用改札を通ればよかったと少し後悔した。少し前まで、ICカード専用改札など、持たざる者を差別し迫害する嫌悪すべき権威の象徴であったのが、ICカードを持てるものになった途端これだと冷笑しつつ、家の最寄り駅にはICカード専用改札がなかったので、やっぱり少し残念に思った。