白飯

好きな物100

動物園に行った後、うどん屋に並んだ。

食べログで京都一位のうどん屋(山元麺蔵)をすすめられて行ってきた。ついでに岡崎動物園に行ってきた。
少し雨が降ってたが、動物園はあまり問題にならず楽しめた。ここには昔行ったことがある。幼稚園の頃と、小学生の頃だったか。ちょうど一回りしたら疲れるくらいのコンパクトサイズだったが、虎熊怖えー、ゾウでけーみたいに楽しんだ。朝だったから、だが動物たちは皆寝てたり暇そうだったり、考えすぎると暗くなるので楽しむようにした。予想外に、は虫類館の亀の前に一番長く居た。亀が喧嘩していて、押し合いをしたり、顔を噛み合ったりしていた。みんな基本的に積まれた餌の草を食べてるのだが、乱暴なヤツが喧嘩をうりまくっていた。

山元麺蔵の方は、1時半くらいに行ったのだけど30分並んだ。すごく寒い日だったので、辛かったが、暖かいお茶とかくれたりして嬉しかった。出てきたうどんはコシがあって長い。なるほど、普通のうどんとは違う。一緒に頼んだゴボウ天が美味しかった。カレー粉がつけて食べるのだけど、これが美味い。家でもやってみようかしら。うどんは、ささみ天ざるだったのだが、ささみ天がすごく柔らかくて美味かった。やるなあ。ただ、奥さんも僕も、暖かいうどん(湯だめ)を頼んだのだけど、ざるで冷たいのがきた。最初よくわかってなくて、食べたら冷たくて間違えられたのがわかったが、食べてしまってたのでそのまま食べた。それが残念。山元麺蔵は若い店という感じがした。作ってる人も若いし、声も元気。店の雰囲気もラーメン屋みたいな感じだった。