白飯

好きな物100

初夏のオニオン

実家にかえってタマネギを掘り、茎と根を切る作業を手伝ってきた。数は多かったが、作業自体は簡単なので、体力も使わず楽しく作業できた。タマネギが好きなのも良いように作用した。慣れて作業が効率的になってきて楽しくなってきたとき、こういう単調作業をたまにやりたいと思った。あと、建設予定の高速道路の為に売られる山をみてきた。7畳くらいの土地がなくなる。どの山が家の山か全然把握してない。昔だったら、勝手にとられてたんだろうなあと思った。そして夜は、蛍を見た。川の上を、何十匹と蛍が飛ぶ。よい田舎であった。


田舎に帰るとき、ギリギリで乗り込んだ電車の中で、安心して本を読んでたら、いつのまにか引き返していて、乗り込んだ駅で気付いて降りた。インターネットの路線検索で調べたときに、有料のチェックを外し忘れていて、いつもと違う電車だったのが悪かったのだが、何をやってるんだと流石に嫌になった。