白飯

好きな物100

オフィガン

実家に帰って墓参りをしてきた。正月に帰ったときは極寒の地だったが、雪も無くなり、人の住める暖かさを取り戻しているのを実感した。じゃがいも植えを手伝ったが、ちゃんと出てくるだろうか。じゃがいもは好きなのでたくさん出ると良い。車の運転を少しするが、ふわふわした感じがとれない。一回、実家から家もしくは家から実家に車に乗ってけばよいと思うけれど、いつ実現できるだろうか。
帰りの電車、僕は本を読んでいて、奥さんは寝ていた。奥さんが起きて、僕も本を読むのを少し中断したところで、ふと外を見たら降りる駅だったので慌てて起きた。長時間停車してたので助かった。僕は偶然に助けられて生きているのだなあと実感したが、いつか本当にやられると思った。