白飯

好きな物100

今日、思ったこと。<合理的改札>

阪急の改札は切符を入れる所は右側だ。でも、僕は左のポケットにいつも切符いれている。右手で出すのも厄介で、左手で出しても切符を入れにくい。どうすればいいか。


今日、思いついたのは、単純に左で出して、左の機械に入れるということだ。そして自分の通る機械には、右隣の人が入れる。まさに助け合いの精神だ。見知らぬ人が、丁度居合わせたという縁によって助け会う。すばらしい。


問題点は、一番右にいる人が通れず、左の人は切符をいれずに通れるということだ。しかし、これも右端は駅員さんが担当し、左端は、荷物が大きな人や、お年寄り、子供を連れたお母さんの優先改札にする。合理的、かつ人間的な試みだと思うがどうだろう。