白飯

好きな物100

祇園祭・宵々山

京都にきて5,6年だけど、初めて祇園祭でわいわいやってるところに行ってきた。すごい人やろなーと覚悟してたけど、四条や烏丸の大通りは想像よりはましだった。歩いたり、止まったりを自分の意思でできるっていいなあ。
しかし、大通りの鉾(長刀鉾、函谷鉾、月鉾)を見て、他の鉾を見に行こうかと思ったが、小さいとおりは狭い上に屋台が並んでて、そこにギッチリとつまった人の列を見て、行く気を失った。恐ろしい。あれは地獄のローラーだな。
久しく祭の雰囲気を味わってなかった気がした。祭の雰囲気に拐かされた人々の気のようなものが渦巻いている。
その前に食べた中華料理も安くて美味しかったので、幸せな気分のまま、ええ具合に楽しんできた。次に行くことがあれば、体力付けてガッツリ楽しむのもいいかもしれんなあ。