白飯

好きな物100

アルテイル2

アルテイル2(http://www.alteil.jp/alteil2/)というWebのカードゲームをやっている。

マジックオブザギャザリングとか遊戯王とかカルドセプトみたいな(どれもやったことないので知らないけど)、手持ちのカードにユニットとしてのHPとか攻撃力とかが設定されていて、それを場に出して、敵のカードを攻撃したり、「かかったな! 〜発動!」みたいに罠やら戦略を練ったりする、戦闘シミュレーションとか将棋のようなヤツです。知らない人は、ガンダムとかドラゴンボールのカードダスみたいなのがもちっと高度になったと思えばよい。それも知らなければ、よく道端で小学生くらいが3,4人でカード並べて向かい合ってる気持ち悪いヤツを思い出せばいい。気持ち悪くはない。

昔、遊戯王みたいなのがやりたい、という衝動でフリーのゲームを探していて、これに辿り着いたのだけど、その衝動は充分満たされたように思う。やりたかったのは、カードを見ながら戦略を練ってニヤニヤしたり、戦略を工夫してニヤニヤしたり、新しいカードを手に入れたときにワクワクしてニヤニヤしたりなど。大体ニヤニヤした。Eメールアドレスだけでアカウントを作れて、インストールも不要なのがよろしい。

フリーと言ったけれども、フリーでもできるという意味で、お金を払ってゲーム内通貨を買えば、新しいカードを買えたりする。長く続けていけば、そういう課金プレイヤーに駆逐されてしまうのだけど、無課金でも、同アカウントで出来る神経衰弱ゲームや、戦闘に勝利したり、イベントでもらったりして、少しずつゲーム内通貨を貯めていけるので、コツコツ貯めていく楽しみがあったりする。

ゲームは基本的に対戦で、ネットワーク上の別のプレイヤーと戦うことになるのだけど、レベル制限があるので、最初は低レベル同士で戦える。逆にレベルが上がっていくと、課金プレイヤーのちゃんと作ったデッキに負けまくって、やる気を失ってしまう。僕もそれでしばらく離れてたのだけど、別のアカウントで最初からやってみると、最初に渡される35枚のカードだけで10連勝ぐらいできたりしてまたやる気が出てきたのだった。

この文章では楽しみとかわからんと思うけれども、これを読んだ誰か、やりたいと思った方は、是非教えて下さい。
今なら、紹介キャンペーンとかで、紹介されると(した方にも)、特典がつきます。

http://www.alteil.jp/campaign/100112_wa_u.php