白飯

好きな物100

凍る毎日

寒い日が続く。朝、会社に行く道の水たまりが凍っていた。天気予報は、寒気寒気と騒がしい。これが2月には3月中旬くらいの暖かさになるとか本当だろうか。これ以上寒くなったら、もう一枚装備を増やさねばならないところだったので、暖かくなるのなら嬉しい。これ以上増えたら、肩がこるし、着替えるのがめんどいのだ! まあ、いいか。だいぶん寒さには慣れてきたけど、暖かくなったり寒くなったりするはなんか嫌だな。あと会社からの帰り道、道端にハムがパックごと落ちていた気がした。人の心にも寒気が。
肉の付き方が最早誤魔化しようもなくなったので、今年こそは走らなければならない。ジョグらねばならない。明日こそ、走りだそう、ださねばと思ってたけど、明日は一番の寒気だとか。ままならぬわ……。
会社のお金で、情報処理技術者試験が受けられそうなので、受けようかと思っている。国家資格だったんだな。順番的には応用情報技術者試験だけどエンベデッドシステムスペシャリスト試験とか3ヶ月で間に合うだろうか。今ある知識の整理と補完が目的だけども、それよりも転職するときとかに役立つかなと。会社やめるきないけど放り出されることはあるかと。しかし、今の会社を放りだされるくらいだと、どこの会社でもやっていけなさそうでもある。
昨日、テレビのさんま御殿で、オシャレ女性芸能人が、一緒に出てた男性芸能人の服装をダメだししていて、初めてコワイと思った。何も力を入れておらず、力の入れ方もわからない基準で、人間が評価されてしまう恐ろしさ。こういうのは、ファッションじゃなくても別の観点で自分もやってしまっているので、恐ろしさにリアリティがある。