白飯

好きな物100

類い希なる連休初日

珍しく前の日に計画して、伏見稲荷まで行ってきた。まあ計画と言うほど計画もしてないのだけど、特にやらなければならないことのない休みの日は、大体朝何しようか考えるので、今日何をすべきか決まっているのは珍しい。朝7時半起床予定だったが、9時までダラダラとしたが、予定通り10時の電車に乗れた。阪急、京阪と乗り継いで伏見稲荷へ。京阪の祇園四条清水五条とか、いつのまに変わったんだろうな、などと話をして、平和だ。
伏見稲荷は人が多くてびっくりした。正月なのもあるのかしらん。全部参るのは諦めて、また来ることを誓い、適当にきりあげて帰るところで、友人に声をかけられてびっくりした。寺社で偶然知り合いに会うシリーズ。さすが京都だぜ。知らないうちにすれちがってることもあるだろうな。年始のあいさつもできてよかった。
四条まで戻り、葱や平吉で、贅沢なランチを食べる。今回は、僕が鴨葱煮込みうどん、奥さんが牛すじ煮込みうどん。美味かった。美味すぎて、ずっと美味しいばっかり言ってた。奥さんが、もし会話を聞いている人がいたら恋人同士には見えないだろう、と言ってた。そうだろうな、ご飯のことしか言ってない。あと、うどんにごはんが付いてきて、このご飯がものすごくうまい上に、おかわり自由なのだが、今回期間限定で、鯛シソご飯も選べた。すばらしい。その一言に尽きる。帰って昼寝したら、夕方気持ち悪くなった。食べ過ぎた。