白飯

好きな物100

赤い靴下で良ければ

結婚式終わった…。
余興は無事成功。ハッピーエンドだ。時間をとられ悩まされたこれまでの全てに良いオチがついた。ここ一二週間は自意識と不安に心身を支配されてグダグダ考えていた自分を客観的に見ると、いろいろ勉強になった。自意識に振り回され続けるのでは、物事は為せない。乗り越えなくては。


結婚式は、余興まで緊張して、周囲の人間に、それを悟られまくっていた僕とは違って、新郎新婦は落ち着いた感じで式を楽しんでいた感じがした。いろいろ趣向があるんだなあと素直に感心した式だった。余興をしたせいで、メインディッシュの鴨を残してしまったのが悔やまれる。


二次会にも参加したのだが、新郎新婦のいたサークルの後輩達が企画しており、メンバーもほとんどそっち関係で、会社同期の僕らはおまけ的な存在だった。内輪のグダグダした進行と笑いには、蚊帳の外感を味わった。自己満足な笑いは、やっぱり良くないなと実感した。それでも、スライドを使った企画とか、いろいろ考えてて面白かった。二次会ってこういうのなんだなと学べて良かった。