白飯

好きな物100

国際マンガミュージアム再訪

午前中に用事があって烏丸御池まで行っていたのだが、用事が終わった後にマンガミュージアムに立ち寄った。前に行ったとき(http://d.hatena.ne.jp/sasuke8/20100811#p1)は奥さんが飽きてしまい長居できなかったので、今回は心ゆくまで楽しもうと思った。
500円だと思っていたら800円だった。今調べてみたら、やっぱり上がってたんだな。漫画喫茶とどっちが得かとか……思ってたらいかんな。

読んだ漫画。

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

アシュラ (上) (幻冬舎文庫 (し-20-2))

アシュラ (下) (幻冬舎文庫 (し-20-3))

アシュラ (下) (幻冬舎文庫 (し-20-3))

BLEACH 48 (ジャンプコミックス)

BLEACH 48 (ジャンプコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

ヘルタースケルター (Feelコミックス)

めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 7 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 8 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 10 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 10 (ジャンプコミックス)

4時間くらいはいたと思うんだけど、あんまり読めてないなあ。
あと「嘘くい」とか「キングダム」も読みたかったが、時間切れになってしまった。めだかボックスは文字が多すぎる。
愛染隊長はラスボスになって弱くなってると思った。
アシュラはやっぱりすごかったなあ。極限状況でどこまで人間でいられるか、いるべきか。でも、人間らしくあろうとする人が描かれているのはほっとした。
へルタースケルターは、良く名前を聞くのと、映画化ということでミーハーな気分で読んだんだけど、やっぱり面白かったなあ。主人公が転げ落ちていくと同時に世界が閉塞していく嫌な感じ。でもラストのあの突然訪れた奇妙な希望のような感じは何だろう。気付けば、ミュージアムの中に映画のポスターとかあってプッシュしてたな。配役で羽田と吉川こずえは何か違うんじゃないと思ったけど、いろいろあるんだろうなあと納得した。そういうドロドロがあった方がらしいっちゃらしい。

今度は天気の良い日に1日浸ろう。