白飯

好きな物100

揺れ立ち漕ぎ禁止

エイプリルフールかと思ってたら、もう3日だよ。嘘吐き損ねた。
通勤路で橋の上を通るのだけど、その橋の上の歩道が道路より少し高くなっていて段になっている。幅は、気をつければ楽に自転車が2台すれ違えるぐらいなのだけど、ガードレールがなくて、自動車の通りも多いので怖い。まちがって段から落ちたら、と思うと背筋が凍る。その橋が終わったところで、道は坂になっていて、歩道が少し続いている。今日の帰り、無事に橋の上を通り過ぎて、坂に入ったところで、向こうから体育会系高校生が3人ほど自転車立ちこぎで坂を登ってきたのだけど、どいつもたちこぎのせいか左右にやたら振れるので、普通なら楽に通れる歩道がすごく通り難かった。そのあと後ろから女子高生が2人のぼってきたがおとなしいものだった。普通、脚力ある方が簡単に登れるだろう。このファッション体育会系達め、と思った。
奥さんが近所の奥さんに教えてもらった味覇(ウェイパァー)という調味料をつかったチャーハンを作るのを手伝った。中華なべと鉄のおたまだったので、炒めるところをやらしてもらって楽しかった。チャーハンは美味しかったが、やっぱりパラパラしたのには程遠かった。