白飯

好きな物100

比叡山で寺を見た

二日目は、琵琶湖大橋の上から琵琶湖を眺めた後、比叡山に登った。琵琶湖にはウインドサーフィンやらヨットやらモーターボートやらが走り回っていた。橋の上からぼーっと眺める。


比叡山は車で登れて、途中車を停めて、歩いて寺に行く。寺は山中にあって、三箇所車を停めるところがある。比叡山延暦寺で覚えているけど、たくさんの建物でなっているようだ。参拝料がいったのだが、通りがかった人が割引券をくれた。きっと最澄の生まれ変わりだろうと、皆でありがたく思った。


山の上は気温が低かった。風が吹くととても涼しくて、夏とは思えない。昼なのに日暮が鳴いていた。どでかい木に囲まれた寺は、とても雰囲気があって気持ちが良かった。避暑ってこういうことなんだなあと今更思った。夏はこんなところに住みたい。
寺の境内に立って友人を見下ろしながら「帰れ!」と叫んでみたら、凄く楽しかった。ドラマチックだ。


近いし、これくらいのんびりした旅行なら楽しいなと思った。静と動がうまく合わさった良い休みだった。もう一日休みだったら、尚良かったのに。