白飯

好きな物100

ML

MLはプログラミング言語だ。メーリングリストじゃない。たしかに、Googleで検索したら、日本だと2ページ目にならないと出てこないけれども。たしかに、JavaやCを知っててもMLは知らないだろうけども。しかし、実は結構良いモノなんだよ。僕の所属する学科ではMLの演習がある。昨日もTA中に、学生の中にMLを揶揄する声がチラホラ聞こえ、終いには「MLってマイナーランゲージの略じゃねーの」なんて言い出す始末。ムカついた。研究でMLを使うようになって、飲み会かなんかで何度かネタにはしてきたが、こんな見ず知らずの奴らにバカにされるなんて。この気持ちを例えるなら、いつもノビタ的キャラを虐めてきたジャイアン的キャラだが、ノビタ的キャラが他の奴に苛められると、我慢が出来なくなって、「ノビタ的キャラを苛めていいのは俺だけなんだよ!」なんて強がりながら、助けにいく時の気持ちだ。今回は助けなかったけど。

で、こういう例え話考えるのが好き、というのが昨日の話だった。やっと思い出した。ちなみに実際の僕とMLの関係は、スネオとジャイアンみたいなもんで、利用しながら酷い目にあうってかんじ。