白飯

好きな物100

休日に休むのが当たり前

休日なんて所詮誰かが勝手に決めたもので、でも休みは必要だからとりあえず従っとくかぐらいのもんで、毎日が休みみたいな生活してたら曜日なんて関係ないよ。と思っていたのに。休日は休みたいオーラというか、何もしたくない熱病が蔓延していて、やろうと思ってた作業をするのは一苦労だ。この原因は何にあるのかと思うと、やっぱりこれはDNAのせいだろう。人間の歴史は浅いけど、少ない何世代かの間にDNAに刻まれた日曜日は休もうという情報は、きっと無視できないくらいの影響を与えていて、それが僕を動かしてるんだ!と思うと責任が別にあるような気がして良いなあ。でも、おそらく僕の先祖は日曜も変わらず畑を耕してたんだろうとも思う。ああ、なんか良い説ないかなあ。