白飯

好きな物100

不意打ち

今日は、お休み。昨日、昼間寝てしまったので、夜中無駄に起きてた。番組が終わるのがいつもより早い気がする。やっぱり日曜日だからか。

事象を観測する者は、事象と同じところにいられない。関係したとき事象が、観測者によって変化してしまうから。みたいな感じのことを京極堂の台詞で聞いた。観測するという行為が、対象を変化させてしまってはだめなのだ。多分。

最近は、読んだテキストサイトの影響か、日記への姿勢が変わってきてる気がする。日記を始めたときは、将来の自分を読者としてみていた気がする。それが、他人を意識することで、文が変化している。そういうことを考え出すと、文を書く自分とか、文の中の自分とかわからなくなった。で、京極堂を思い出して、シュレディンガーの猫とか頭に浮かんで、こんな文を書いた。

今日は、朝寝て昼起きて学校行った。