白飯

好きな物100

冷ごはん

冷蔵庫で冷やしたやつじゃなくて、炊飯器から別の器に移して、室温で置いといたくらいのやつ。これが一番好き。もちろん、単品ではなくて、暖かいおかずとセットにした場合だ。猫舌なので冷めてるくらいが丁度いいというのもあるけれど、それだけじゃなくておかずの味の吸収がとてもいいのだ。たとえば、ウィンナーは飯友ランキングのかなり上位に入るんだけど、こいつは冷ごはんとの相性が抜群にいいと思う。

僕は、ごはんを社交界におけるダンスパートナーに見立てているのだが、暖かいご飯が、いかしたナイスミドルのベテランとすれば、冷ごはんは若くてクールな二枚目キャラだと思う。スラムダンクの流川タイプとでもいうのか。声は緑川光(流川だ。古いのか?)にやらせとけば間違いないと思われる。

癖の強い(味の濃い)おかず女子たちも、冷ごはんの前では、おしとやかな(味が丁度いい)レディーに生まれ変わり、舞踏会(口の中)で華麗に舞い踊る。