白飯

好きな物100

ベルセルク

http://www.berserkfilm.com/index.php

マンガもアニメも好きだったので映画化のニュースには興奮していたのだけど、いざ公開されたときには全く忘れていて、最近思い出して見に行った次第。見に行けて良かった…。

CGがバンバン使われていて、戦争でたくさんの甲冑着た人たちが戦ったり死んだりするのは迫力があった。こんなもん全部かいとれへんわな。しかし、ネットでも残念という感想があったが、遠景での主要人物もCGっぽいかくかくした動きになっているのもあって、それは確かに残念だった。映画とテレビアニメとゲームの境界とか考えてしまって没入感が少し失われてしまった。
あと残念だったのは、終了30分前くらいにおしっこがしたくなって映画に集中できなかったくらいっか。始まるときに缶コーヒーを飲んだのがよくなかった。

話はグリフィスの「私にとって友とは…」のシーンまで。原作を忠実に丁寧に作っている感じがして安心して見れる。漫画とかアニメで見ていても、良いシーンはやはり良いな。ガッツの登場、グリフィスとの決闘、ゾッドの予言、舞踏会での光と闇…。ベルセルクはやっぱり面白いなあ。
声はアニメ版と鷹の団は全員変わっているのだが、それぞれ良く合ってたと思う。特にガッツ役の仮面ライダーオーズの伊達さんの役の人はすごく良かった。ただ個人的にはアニメ版の声優の人は皆特徴があって好きだったので、コルカスとかジュドー、キャスカは前の方が良かったなあ。

平日の10時からの回で、開場直後に入ったのは僕一人だった。ホームシアターだ。BOSSのエメラルドマウンテンを肘掛の飲み物を置くところに、リュックと上着を横の席に置いて、真ん中の席でふんぞりかえっていた。始まる頃には4人ほど人が増えた。終わったら五人で喫茶店とかで感想言い合いたいようなファミリー感があった。行かなかったけれど。
しかし三部作なのにちゃんと上映してくれるか心配になったなあ。この人少なさ。次も見に行こう。みんなも見に行こう!

ベルセルク (5) (Jets comics (497))

ベルセルク (5) (Jets comics (497))

剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]

剣風伝奇ベルセルクBD-BOX [Blu-ray]