白飯

好きな物100

首がまわるしあわせ

先週の日曜日に寝違えたのだが、まだ肩にしこりが残っているものの、支障なく日常生活を送れるようになった。寝違えた当日はもちろん次の日も、うがいする角度まで顔を上げれなかった。まるで首の可動範囲はそこまでですよ、と言わんばかり。それに気付かず、最初の一回は、上げたとたん痛みで首が戻り、口の中の水がだらしなく首元にこぼれた。肩と首の筋肉を動かすと痛い。最初の夜、布団で寝返りをうつこともできず、普段意識しない筋肉の動きや、お年寄りの気持ちを感じることができた。
最近の気候は、一年で一番良いんじゃないかと思うくらい、心地よい。雨が降りそうな曇りなんて最高だ。通勤途中の自転車で、そのままどこかに走り出したくなる。一年中こんな気候のところに住みたいなあ。