白飯

好きな物100

パラノ岩戸

インンフルウウウウエンンザアアアアア!!4日目。もう熱は下がり、頭痛も治まって、ちょっと今日は調子悪いなくらいに回復してきた。けれども一応完治してから出勤しなさいとのありがたい言葉で今日も会社を休む。あれだ7連休。しかし久しぶりに熱が出たのだけど、あれは苦しいものだ。脳がおかしくなってるんだろう。眼を瞑るだけで夢をみる。夢ほどはっきりしてないけれど、まぶたの裏で熱の重たくて苦しいイメージが新しいイメージと記憶を喚起して、稚拙で無意味な物語を作ろうとうぞうぞし始めて、僕はただ眠りたいだけなのに、ひどく疲れる。まどろみに見る夢はこんな感じだろう。眼を瞑るだけでその状態に入れるのが凄い。眼を開けると、眼に見えるものを基に現実を認識できるのだけど、眼を瞑るともうそこはイメージの世界で何でも起こるし何にも起こらない。眠るしかすることないのに、それがとてもしんどかった。


3,4年前にも一度イィィィンフウウウウルウウウエエェェェンンンザァァァ!!!にはかかった事があるが、あのときは不覚にも「俺は死ぬのか」と涙を流したものな。全く、どうしようもないな。この自分酔っぱらいめ。今回はそんなこともなく、一日目の4時ごろに熱で眼が覚めたとき「来たか」と冷静に覚悟できた。経験は何よりの宝。ただの風邪の可能性もあったが前日に実家の弟がイィィィインンンf(略)を発症しておりそんでその二日前に僕が実家に帰っているという伏線、さらに実家に帰る日はその前の部署の忘年会で泥酔して二日酔いだったという黄金長方形。病院行ったら案の定イイイイィンンンフゥゥゥウウウルウウウウエンンンザアアアア!!!と見開きで看護婦さんにぶっとばされた。金曜日には体は戻るかもという診察結果を伝えたが、結局職場の人はイイ人で無理せず休みなさいと、うう中途半端に仕事残しててすみません。あとコンビニで食料買い込んで後はただ寝ていた。でもやっぱり金曜日には体調戻ったな。


タミフルもらえるかと思ったがお医者さんは言い訳がましく別の薬を進めてきたのでそっちに。リレンザというその薬は吸引タイプで、タミフルより安全なんだと。でも説明書にはやっぱり異常行動への注意書きが。切っても切れない間柄なんだなあ。だって、語感が異常行動を誘発しそうだもんな。少年漫画の必殺技に似た響き。ゲッタービームやアースのスラッシュみたいな音。血湧く血沸く。でももうさよなら、イイイィィィィィィィィィンンンフルルルウウウウウウウウウウウウウエエエエエェェェンンンンンンザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!