白飯

好きな物100

トニオかくにも

少し仕事も落ち着いてきて、まだ安心はできないのだけれども、ひとつづつ物事を終わらせていく事で精神的充足を得られる事を知った。その重要さを3年目にしてようやく実感している。これは簡単だけどちょっとめんどくさいから後で、みたいな事が後から効いてくる。突発的な仕事やらトラブルやらを防ぐ手立てはないけれど、あたりをつけて予防しておくことや、日々周りを整理しておくことで、落ち着いて対応できる。これはいろんなことに言えるなと思う。いまさらだけど。


すり抜けるようにして人生を生きる。そういう生き方が出来る人を羨ましく思うと同時に恐ろしくてそれは無理だと思っていた。それが、すり抜けでもしないとどうしようもないような事に出会ったり、すり抜ける楽さを覚えていくうち、変質していった。大学の勉強やら研究やら、部活とかバイトとか、いろんな未体験が押し寄せてきて僕の少ないキャパシティでは足りなかったんだろう。すり抜けているつもりのすり抜けだったのかもしれない。


自信はまだない。まだないが、少しづつ足場を固めていこう。少しづつ、少しづつ。