白飯

好きな物100

暗くなる前に帰るんだよ

朝8:20

最近のだらだら感は、目標が定まっていないというか、ただいくつかの快楽を糧に日々生きている事に原因がある。それはそれで幸せな事なのだけど、何か一つ目標と言うかスタンスが決まらないと、そのほかの生きるために必要な事(仕事とか社会とか家族とかその他の人間関係とか)に対する優先度というか取り組み方を決めるための基準がない。物事への取り組み方や優先度は、どのくらいやったらどれくらいの結果が残るといった事は経験的にしかわからなくて、今僕が生きる為に最低限の事しかしないでおこうと思ったところで、手をぬいて仕事をしていれば、最初はごまかせてもいつかクビになるかもしれないし、都合の良いときにしか人と接触しないようにしていれば、いつか見限られるだろう。だから今できることは、今の自分の目的と言うか姿勢にそって、物事にあたるしかないと思う。自分かくあるべし、の基準の下であれば、結果がどうあれ、自らの目的には沿ったことになる。結果とのずれは、後に参照可能な例となるだろう。

というような事を思って、今日も一日頑張ってみて、どうなるだろう。という実験。

夜10:30

なんか混乱しとるな朝の僕。実験の結果はというと、どうともならなかった。当たり前だ。意味がわからん。
朝考えてたのは、もうちょっと主体性を持って生きようと言うことだな。周囲の物事への力の入れ方も、よくわからんままに手を抜いたりするのじゃなくて、とりあえず今は100パーセントのつもりでやって、出来ない部分、無駄な部分を見極めていくようにせんとあかんよと思ったのだと思う。
朝と夜の考え方の違いみたいなものが、出るかと思ったんだろうが、そういう考え方自体が変わっているので、ようわからんくなってるな。


今日は、昼頃、めちゃくちゃ眠かった。あと喉が痛い。花粉のせいなのか?