白飯

好きな物100

牛に引かれるまでもなく俺は一人でも善光寺

緑の

スキー旅行二日目。3時ごろまで回数券の分だけ滑った後、白馬の温泉で疲れを癒し、長野駅前の蕎麦屋で蕎麦を食って友人達と別れる。バスで帰る近畿組の僕と友人Hは、長野駅近くの国宝善光寺ライトアップを見に行った。


善光寺は、本堂と、別のお堂、鐘楼、お地蔵さんなどがライトアップされており、それぞれが別の色(五色)で照らされており、大変派手な感じであった。思わず携帯カメラでパシャパシャとやってしまう。これで無料なのは太っ腹。と思っていたら、おみやげ売り場がなんかやたら充実していて、善光寺オフィシャルな真面目なロゴをつけておいて、中身は割りと俗っぽいキーホルダーやらストラップやら、そうかこっちで元をとってるんだなと納得した。
このとき、本殿では舞(雅楽)をやってて、テレビカメラも入ってたみたいで、人がそっちに流れたせいか、それ程人ごみが気にならなかった。中はチラと見たけど、人だらけでとても鑑賞できる感じではなかった。結局、紫色のライトアップ善光寺を見忘れてたのだけど、満足した。綺麗だった。


適当に見た後、善光寺を離れる。帰り道、釈迦堂で寝ている釈迦様を見た。十数枚の布団の上に寝転がるお釈迦様は、なんだか硬そうで、あまり気持ち良さそうではなかった。真剣に願えば何でも叶えてくれるというマリシテン様に、何かもう色々願ってたのだけど、肝心のマリシテン像を見るのを忘れてた。欲に目がくらむとはこのことか。


んでお土産を買って、またバスで揺られて京都に帰る。また全然寝られんかった。しんどい。