白飯

好きな物100

情報過多

今日は演劇を見に行くため昼前から大阪・難波へ向かう。
前に*1読めなかった「りはめより100倍恐ろしい」を読む。


昼飯は自由軒の名物カレーを食べる。あのカレーとご飯が混ぜられてて卵が乗ってるやつ。有名だから記念に。突起することもない。


今日見に行く演劇、77年企画の「マリ子の悪縁教室」は二時から、この感想も後日書くが、満足した。楽しかった。横に座ったでかいおじさんが、ほぼ全ての笑い所において、僕より早くさらに長く笑ったおかげで、演劇との接続感が阻害されたのが少し不満だった。まあ、僕がそう感じてなくて、爆笑してるときは、別のお客さんが不快感を感じているのだろうと思い、溜飲を下げた。お互い様だと思おう。


4時過ぎから、日本橋へ向かう。目標はハイビジョン液晶テレビの見学だ。途中ビックカメラに寄ったら、OGG形式対応のHDDプレイヤーを発見して、そっちにも興味が出てきた。演劇のおかげで、好奇心が刺激されているのか。久しぶりに休日を浪費する覚悟が沸いてきて楽しくなってきた。


このとき、家で調べて携帯にメールしておいたはずの、価格.comで調べた安いテレビのリストの半分が受信できてなかったことに気付くが、テンションは下がらなかった。演劇パワー+買い物パワーのシナジー効果である。


適当に進んでは迷い、再び地図の書かれた場所まで戻って確認することで、なんとかでんでんタウンに到着。辺りは明るいが、時間はかなり過ぎている。


僕の狙っているのは32型の液晶テレビだが、やっぱり全般的にネットより高かかった。まだネットの方も詳しく見てないのだが、地上波デジタルチューナー、HDMI端子、PC接続端子が付いていて13万〜14万で、MITUBISHIとかVICTORの製品があった。


32でもかなり大きい気がしてたのだが、やはり50とか60の迫力には全然敵わない。ただ液晶は大きさが変わると値段が跳ね上がるので、分不相応であることが一目瞭然でわかった。


途中、日本橋でゲームも見た。FF3のリメイク版が出るニンテンドーDSが気になってたが、特にやりたいゲームもないので買うのを止めた。なんかFF3のためだけに買うのもアホらしくなってきた。


代わりにソフマップで、300円と400円のPS2のゲームを買う。新品のゲームを二つ買って千円いかないのはお得感を通り越して、不信感が沸いてくる。


日本橋散策中に、大学のクラブ時代の先輩から電話がかかってくる。今日の12時暇か?で始まった電話に、飲み会でもあるのかと少し緊張したが、内容は、今日の深夜のNHKの携帯大喜利に参加しないかという。何でも先輩は、前回参加しようとしてたらしい。今回は飲み会があって出来ないかもしれないらしい。だから、何で僕が参加するのか、という論理は今になってみればわからないが、なんかやる気出てきた。


NHKのサイトを見てたらお題が一つ公開されていたので、それを考えながら、さらに日本橋を散策した。


日本橋を散策し、いい加減疲れてたが、毒を喰らわば皿までの気持ちで、ヨドバシ梅田へ。さすがヨドバシ梅田。各有名メーカーのコーナーが設けられて、それぞれ10台くらいのテレビが並べられている。また楽しくなってきて、カタログをとりながら、安くてスペックの合うヤツをチェックしていく。


来た時間も遅かったが、お帰り放送が鳴り始めた。面白いのはあと数分で閉館というのに、人が減らないことだ。いや、実際少しずつ減っていったのだろうが、皆商品を眺めるのをやめない。あれ、まだ閉まらないのかな?と思うほどだ。お客さんは強いなあ。


飯があんまり満足できず、551の豚マンを買って帰ろうと思ったが、ベットボトルのジュースを先に買いに行ったために閉まっていて、悔しい思いをする。


諦めて帰る。
帰りながら「りはめ」を読む。最後まで一気に読めた。感想はまた今度。なかなか、良かった。


途中で、友人から飲みの誘いがあったので、大喜利を考えて12時までとわざわざ断って参加した。このあたり、自分の中途半端さがうかがえる。

テンションは高めだったので、楽しく飲んでたが、ずるずると12時過ぎてしまい、NHK大喜利HPを見てみると、現在放映中になっており、慌てて帰った。

*1:野生時代 青春文学大賞 最終候補三作。http://d.hatena.ne.jp/sasuke8/20060106