M-1グランプリ
今年は、大爆笑した去年に比べて少しパワーダウンした気がした。南海キャンディーズが決勝の決勝に残れなかったのも痛かった。僕が残って欲しいと思ったのは大概落ちてしまって、審査員の点数の付け方が少し気になった。
アジアン
「せーの!幸あれ!」が楽しかった。出来れば使っていきたい。漫才っぽい流れは良かったけど、点数はあんまりだった。なんでやろなー。突っ込みがあんまり生きてなかったのかなあ。審査員は細かく見てるんやなあと思った。
南海キャンディーズ
点数は奮わず。南海キャンディーズのネタが大好きなので、僕は楽しかったのだけど、M-1的には難しいんやなあと思った。たしかにネタが並列的で、畳み掛けるみたいなんはなかった気がする。子芝居とか長く時間とってたのが良くなかったかなあ。でも、しずちゃんが、シャワーを浴びながら「・・・何やってんだろ・・・私」「何やってんだ!!」の流れとか大好きだ。
決勝に温存しすぎたか。もっと見たかった。
ブラックマヨネーズ
これも良かった。何言っても降下していくネガティブなボケが楽しい。予想できない展開が良かったんかなあ。島田紳助が4分の使い方がうまいといってたけど、よくわからんかった。
ここまで見てM-1で勝つには、1.畳み掛けて盛り上げること、2.畳み掛けていくためには一つのネタで行くのが常道っぽいこと、3.ギャグに頼らないこと、4.ボケと突っ込みが両方面白いこと、が必要そうに感じた。ブラックマヨネーズはそのあたりのバランスが良かったのか。
品川庄治
面白かった。ちゃんとネタ見るのは初めてかもしれない。なんか品川庄治は人間が生々しくて好きじゃなかったせいか、チュートリアルが落ちてしまったのは納得がいかないところ。
でも、M-1にかける意気込みというか、稽古力みたいな力は感じた。途中、なんかやばそうな感じがしたが乗り切ったのはその辺の力か。
タイムマシーン3号
はじめて見たけど、それもあってか目茶目茶面白かった。ボケも突っ込みもどこか謙虚な感じがして好きな感じ。これは行くか、と思いきや、奮わず。ずっとデブネタで一本調子とか言われてたけど、面白けりゃいいじゃないかと思った。新人かと思いきや5,6年目とか。また見たい。
千鳥
さすが千鳥。「わしにはわからん。あほじゃけえ」のワンフレーズだけのネタ。千鳥らしくて、一番笑った気がする。惜しいのは最後の流れで大爆笑がなかったとこらへんか。惜しい。