白飯

好きな物100

本気!

本気! 49 (少年チャンピオン・コミックス)
忙しい最中,忙しくないときも,ひたすら読み続けた。全50巻。ヤクザ漫画。

友人に薦められて借りて読んだ。良作。ヤクザの世界(ホントかどうかわからんが)を舞台にし,本気とかいてマジと呼ばれた男の生き様を描く。

50巻の中には泣ける話がたくさんある。マジはヤクザだけれども,謙虚に,人を傷つけないように,人の為を思い,人の為に行動していく。「義理と人情。いつでん義理が先!」「マジ・・女の穴は悲しみ埋める穴なのよ・・」などの名言は数多く残る。少年チャンピオンはかなり懐が深いんだなあと思った。

マジが面倒を見る孤児院の子供達は,50巻の中でどんどん成長していく。人との別れや出会いが繰り返され,そこには人間の哀愁や歓びがある。大河ドラマってよく意味はわからんけどこういう話のことなんじゃないかと思う。何で,このマンガがノーマークなのか。古本屋で安いのかがわからない。でも実は本気!Ⅱとか本気!サンダーナ梵字?)などの続刊が出てるところから人気はあったんだろうな。知らないだけで。

是非「北の国から」レベルの待遇でドラマ化して,毎年少しずつやってくれんかなあと,本気で思う。