白飯

好きな物100

脱弱英語者

英語でしゃべらナイトというNHKの番組をたまたま見た。ゲストの阿川佐和子さんが元気で生き生きした感じが良くて見てしまった。

英語の上達法について、阿川さんは「英語は喋りたいことがないと上達しない」と仰った。なるほど。英語は大事だよと言われてなんとなく納得しつつ数年間、でも英語を喋る人と会うとなーんも喋れん自分が情けないと思う。そうだ、ただ覚えてテストしてそれが使えるはずがない。使おうと思ってないから。Basicを覚えたときだって、なんか作りたいものがあったはず、少なくともBasicというツールを得て、作りたいものが湧いて来た。今の自分の英語の学習に必要なのはそういうもんだとわかった気がする。

わかった気がしながら、何もしないのが僕だ。そういうとき、一番ダメだなあと思う。今日は研究したみたい。