白飯

好きな物100

この愛すべき空のもとで

僕は、しあわせを叫ぼう。生きてて良かった。

と言うほど、とりたててよいこともない。そろそろ煩わしい日常が迫るのを感じる。でも、いろいろ背を向けて、主に本読んだり、ビデオ見たりして過ごした。ひきこもりを心配して友人が電話をくれた。そのときは気付かなかったけど、病気でひきこもりだったなあ。幸せな病気だ。


3年B組金八先生スペシャ
今日は3年B組金八先生スペシャル「伝説の生徒、鶴本直」の日だ。二時間ちゃんとテレビみれる数少ないドラマだ。

結局、鶴本直(上戸彩)が出るだけで本筋と関係なかったので、いつの間にか視聴者サービスし始めたな金八と思った。前シリーズ見てない人にはよくわからない話に終始した。CM出まくりで大河も出演する上戸彩を出してみただけというのがいやらしい。僕は嬉しかったけど。やっぱり、現3Bの面子と比べると華があるわ。現3Bの中にもこれから華開いていく人もいるんだろうけど。

本筋では、覚醒剤を持ち逃げした生徒(しゅう)の父親の所に、ヤクザがきて、金八も巻き込んで刃傷が起こりかけた騒動と、その爪あとからまた新しい問題が起きて、とどんどん悪いこと起こっていく。ショッキングなことが起こりすぎて、それを丁寧に解きほぐしていくはずの金八の後始末も適当にならざるを得ない感じがする。