白飯

好きな物100

向上心の詩

sasuke82005-01-01

向上心。これが今年の目標であり、人生の道標であり、生きる理由。修論、卒業、パソコン選び、書類書いて、引越し、入寮、入社、そして働く。激動の時期だ、自らを奮い立たせる力と理由は、そう向上心。上へ向かう力。何故生きるのか、幸せとは何か、全ては自らを高める為、2005年、1月1日、この思いを、持ってるか、2月のお前は持ってるか、4月のお前は持ってるか、5月のお前は持ってるか。6月から12月のお前も持ってるのか。


というようなことを正月特番見ながら思った。去年は言うなら停滞の実験の年で、動かないことが幸せ、今底そこにある幸せを追い求めたような気がする。結果的に残ったのは贅肉くらい、欲にまかせた一年だった。そこで、今度は向上心を忘れずいこう、昨日より少し違う高みへ、その楽しさと苦しさを感じて生きていこうと思った。でも、かくし芸の応援合戦で若手芸人がちょこちょこ出てくる中、青木さやかが高島アナがネタにされて、そのとき一瞬写った高島アナのちょっと怒った顔が滅茶苦茶かわいいと思ってしまって、大丈夫かなと思った。