白飯

好きな物100

コナルカロフニレコヒニ

気力充実期間ということもあり、今日は朝八時半に起き、ご飯を炊き、九時半ごろから朝ごはんを食べた。おとつい買った、水餃子と鯖の煮つけ、豆腐。いづれも半額セール品だ。豆腐の水が、冷蔵庫に入れてただけなのに凍っててビックリした。そんな季節なんだなあ、としみじみ。

部屋のちらかり具合と言い、前に録音したMDのラベルの貼ってなさと言い、だらしなさ満開のこの部屋を見渡すと、気持ちが萎える。何から手をつければよいのやら、研究と同じである。だから、寝てしまうのだ。水は高いところから低い所に流れる。人も楽な方に流れるのは自然の摂理だ。とか前に聞いたことあるような。

それでも、気付けば2時過ぎであり、しょうがないので学校に行く。学校に行きながら思った。こんなことができるのも学生時代だけだなあ。ということは、今、学生時代にしかできないことをやってるわけで、結構充実していると言っても過言ではないのではないか(いや過言ではない)。

そして、今17時50分、日記書いたら帰ろうかなと思っている。そうだ、今日は部屋片付けるか、カレー作ろう。でもマクドにも行こう。