白飯

好きな物100

北海道旅行③〜美瑛・洞爺湖

sasuke82004-09-01

今日の午前中はラフティング(ゴムボートで川下り)である。すごく危険なのではと思ったが、話を聞くと割りと安全そうだ。

スーツを着て、ライフジャケットを着込み、ヘルメットをかぶり、パドル(オール)を手に、ゴムボートに乗り込む。5人+インストラクターの人でチームとなった。僕らのほかに、2つゴムボートが同時に下る。インストラクターの人は、生瀬勝久似で、仲間内からはノリダーと言われているという陽気な人だ。他のボートのインストラクターの人も陽気な感じだ。

川を下る間は、ノリダーの掛け声に併せて、前こぎ、後ろこぎをする。ノリダーは、面白いポイントにボートがいくよう舵を取り、僕らに指示を出す。そして、滝など、面白いポイントを乗り越えると、パドルを上げて、イェー!!と打ち鳴らす。こうして、テンションを上げながら、川を下ってく。川と木、涼しい風、冷たい水、ノリダーの楽しいおしゃべりの中ボートは進んでいく。楽しい。もう紅葉の見られう木もあり、「ほら、小さい秋みつけましたよ」ノリダーは、本当に楽しい人だ。
最初の不安はどこへやら、全然、危ない所はなく、平和な感じだ。4,5月の雪解けの頃が、水量が一番多いそうで、今は少ない時期とのこと。ただ、台風で少し水量が増えて助かっているらしい。台風で倒れた木なども見た。無事ラフティングも終わる。

また、車で、次は洞爺湖へ。今晩は洞爺湖温泉ホテルに泊まる。
窓から、洞爺湖が見える。夜には花火もやっていた。場所を変えながら船の上から、花火が打ちあがる。変わった花火が多くて、楽しかった。このように座って花火見物するのは初めてだ。