白飯

好きな物100

北海道〜函館 イカの街

八月1日〜6日まで年に一度の港祭りらしい。さらに函館145周年らしい。
今日の夜には花火もあるらしく、学会の幹事の意図が感じられる。


路面電車。旧イギリス領事館

路面電車に乗って、旧イギリス領事館始め、開国当初の外国風の建物を見に行く。教会や昔の公民館を見に行った。北海道は広いから、こういう昔の建築がたくさんのこっているのだろうか。


函館山。上から見る花火。

夕方から、ロープウェイにて函館山に登る。ここは、夜景が素晴らしいらしい。ジョジョに暗くなるに吊れ、街に灯がともりだす。
そしていつの間にか、夜になり、素晴らしい夜景が姿を現した。その頃には、人がドンドン多くなり、夜景を見るのも難しくなった。
やがて、花火が始まり、さらに人は増えた。
花火も山の高さまではあがらない、上から花火を眺めるのは初めてだ。なかなかおつなものである。半分程過ぎた後、山を降りる。ロープウェイは滅茶苦茶混んでおり、こんな人ごみなら、花火なんて行くもんじゃないなと思った。


下から見る花火。食べすぎ。

今度は、港の方から花火を見上げる。皆、敷物を敷いたりして、地べたに座って上を見上げている。花火は音もスゴイ。デカイのがあがると、遅れてスゴイ音がする。この遅れてくるところがミソで、大きいのがあがると、次にくる衝撃に備える。この備える間が怖いのだ。
最後は、特大花火が連続で上がり、フィナーレを飾った。
今日は、先生に付き合って、夕方酒飲んで飯食って、夜中に飯食って、デザート食って、食いすぎた。足疲れた。