白飯

好きな物100

いいえ,あの方は何も盗んでいません

日記もだらだらと続いている.いつから始めたか忘れたが,一ヵ月以上経っている.しかし,毎日書くことに意義があるとはいえ,まさしく駄文だ.今日は,他の日記サイトや文章書いてるサイトを見ていてそう思った.読みやすく,読んだ人が何かを感じる,何か考える,そんな文章を書きたいものだ.思えば論文なども人に正確に物事を伝えるためのもので,現在必要な能力であるし,これからもそうであろう.

生来のめんどくさがりにより,随分適当に書いて来た,見直さない,推敲しない,疲れたら適当に終らす.良い文章がかけるはずもないな.もっと本を読むべきかも知れない.ミステリー小説ばっかり読んでいるのだが,昔の良いといわれる本とかに手を出してみるのも,言葉や文体を知識として得ることにつながるかも知れない.

今日,来るはずだった,プログラムのバイトの企業との中継を行う信州大の講師が,忘れててサボりやがった.夕方まで待ってた僕等はもうカンカンだ.今度,ガツンといってやらなあいかんなあと思う.プンプン.