白飯

好きな物100

アフタースクール

AmazonPrimeで視聴。
ちょっと感動したので、感想を書こうと思ったが、情報を入れずに見ないと、この感動は得られないと思うので、書きにくい。素晴らしいのでみんな見るべき。


物語を見る際の基本姿勢として、提示される少ない情報から状況を推測・把握して、これはどういう物語だろうと、内部に取り込んでいく。その隙をきれいについてくる。すると見終わった後、最初のシーンを見直したくなること必須。
二面性がテーマだと思うのだけど、それは人物そのものの性質だけでなく、その人物を観察する僕達の認識の問題でもあり、物語の中心人物である、大泉洋の教師と、その相棒となる探偵との関係性の変化なんかも関連する。パズル的な物語でありながら、そういう普遍的なところをテーマとして各所に散りばめられているのが、余韻や物語の質を上げていると思う。

いやー、面白かった。